よくある質問
Q
パソコンのUSBからでしか充電できませんか?
A
市販のコンセントからUSB出力へ変換するアダプター(別売り)からも充電可能です。
Q
持っているスマートフォンのアダプターでも充電できますか?
A
推奨は「1A」出力のアダプターです。
高出力「2A以上」は、出力側(アダプター)が急速充電可能のものと考えられ、お勧めできません。
※一般の出力であるUSB以外の、特殊なUSB出力は避けて下さい
Q
充電器本体は熱くなりますか?
A
充電器本体は回路等の関係で、少し暖かくなります。
異常に温度が上がる場合は、特殊なUSB出力であったり、機械自体が故障している場合がございます。
※製品の不具合の場合は、お手数ですがお買い求め店舗またはアフターサービスへご相談くださいませ。
Q
夜光塗料がすごく光るのはなぜですか?
A
夜光塗料は光を蓄える性質が有り、強い光を受けるとその強度に比例してしばらく発光します。
少し時間が経てば、自発光自体は減少致しますので問題はございません。
Q
充電するタイミングはいつがいいですか?
A
時計が完全に止まってから充電するよりも、完全放電する前に充電することをお勧めします。
Q
充電器を使用しない時はどうすればいいですか?
A
USB端子から外して、保管して頂く事をお勧めします。
充電効率について
Q
直射日光とソーラー充電器、どちらが早く充電出来ますか?
A
直射日光の方が光が強い為、早く充電することが出来ます。
しかし直射日光の場合、時計の温度が高くなり熱による機械故障や強い紫外線による部品の劣化等が発生しやすくなります。
Q
白熱電球とソーラー充電器、どちらが早く充電出来ますか?
A
白熱電球と比べ、LEDソーラー充電器の方が効率良く充電が出来ると考えられます。
白熱電球は、特有の発熱により部品が熱で変形する場合もあり、電力も多く使用します。
Q
蛍光灯とソーラー充電器、どちらが早く充電出来ますか?
A
蛍光灯と比べ、LEDソーラー充電器の方が効率良く充電が出来ると考えられます。
蛍光灯は、熱と紫外線には注意が必要です。
故障について
Q
充電しても動かないのは故障ですか?
A
製品が発光しているのに、充電が出来ない場合は、下記の原因が考えられます。
・時計自体に内蔵されている二次電池(充電池)の劣化。
・大型二次電池を使用したモデルの場合、完全放電した後起動するまでに充電に時間がかかる可能性がございます。
・時計自体の不具合
株式会社クレファー アフターサービス
TEL:042-703-1785 FAX:042-700-1106
受付時間 月曜日~金曜日 10:00~12:00、13:00~17:00(土曜日・日曜日・祝祭日はお休みとなります)
所在地 〒252-0134 神奈川県相模原市緑区下九沢1638-1 株式会社クレファー相模原物流センター内アフターサービスセンター
受付時間 月曜日~金曜日 10:00~12:00、13:00~17:00(土曜日・日曜日・祝祭日はお休みとなります)
所在地 〒252-0134 神奈川県相模原市緑区下九沢1638-1 株式会社クレファー相模原物流センター内アフターサービスセンター
※修理品を送られる前に、まずはアフターサービスまで、お電話でご一報下さい。
お電話の状況により、つながりにくい場合がございます。
そのような場合は、大変お手数ですがしばらく時間をおいてからお掛け直し下さい。
(修理品・受取時の連絡・返送発送時の連絡は省略させて頂いております。ご了承くださいませ)
お電話の状況により、つながりにくい場合がございます。
そのような場合は、大変お手数ですがしばらく時間をおいてからお掛け直し下さい。
(修理品・受取時の連絡・返送発送時の連絡は省略させて頂いております。ご了承くださいませ)