CLOSE
CLOSE
よくあるご質問
よくあるご質問
ホーム > サポート > よくあるご質問

CREPHAの製品に関する「よくあるご質問(FAQ)」をご紹介します。

機能について

Q
ソーラーウォッチ用LED充電器について
A

ソーラーウォッチ用LED充電器につきましては、こちらをご覧ください。

Q
ワールドタイムについて教えてください
A

ワールドタイム機能の搭載された製品では、世界各都市の時刻を表示することができます。
ワールドタイムは特に設定しなくても時計の使用には支障ありません。必要な場合のみ設定してお使いください。
※製品により、表示する都市の数が異なります。

Q
第二時刻機能について教えてください。
A

通常時刻とは別に、もう一つの時刻を表示することができる機能です。海外旅行などの使用に便利です。
第二時刻は、特に設定しなくても時計の使用には支障ありません。必要な場合のみ設定してお使いください。

Q
歩数計について教えてください
A

歩数計は、ウォーキング等の一定のリズムで歩く振動を計測して、機械がカウントを行います。
振動を計測しますので、ウォーキング以外の動作、車・電車での移動でも振動が機械に伝わり歩数のカウントを行ってしまいます。一日の歩行計測の場合、あくまでも「目安」としてご使用ください。
本製品は、平地での正しい歩行を計測するためのものです。次のような場合正しい計測がされない場合があります。

  • ・車、電車など、乗り物内の揺れの多い場所でのご利用
  • ・サンダルや下駄等を履いていた場合
  • ・すり足のような歩き方をされている場合
  • ・一定の歩幅を維持できない場合
  • ・ジョギングやジャンプ等の運動
  • ・階段や斜面でのご使用
  • ・ネックストラップ等を使用してぶら下げている場合
    Q
    アナログ時計は磁気に影響されますか?
    A

    時計の内部にあるムーブメントの「モーター」は、電磁石で動いています。

    その為、外部からの強い磁気により、モーターの動きを妨げられてしまう事により、遅れや止まりが発生します。

    強い磁気を長時間時計に与えると、時計自体が「磁化」してしまい、慢性的な遅れ・止まりの現象が発生します。

    その場合は、時計や部品の磁気を取り除く必要が発生します。

    身の回りの物には多数の磁石が使われており、一例として下記に記載します。ご注意ください。

    ・磁気ブレスレット ・携帯電話のスピーカー部 ・携帯ケース等の強いマグネット ・ACアダプター ・電磁調理器 ・自動車のオルタネーター(ステーターコイル・バックの合わせマグネット など

     ※時計自体も製造過程や素材により、一部のパーツにおいては微弱な磁気を帯びております。その磁気自体は、時計の精度に影響がないレベルです。

    Q
    アナログ時計の秒針の先端が 文字盤の一秒の刻みの間を指す箇所があります。
    不具合・不良でしょうか?
    A

    時計の機械の歯車には、若干の遊び(余裕)を持たせています。

    これはバックラッシュといい、遊びの無い歯車の場合、衝撃等の力を逃がす事が出来ず、歯車などの破損につながってしまうからです。

    その為、その歯車の延長線上にある針の先端にも若干の誤差が生じます。

    これは不具合・不良ではありません。ご了承下さい。

    Q
    目覚まし・掛け時計のデジタル時計に新しい電池を入れ変えたら表示がおかしくなった。
    または、表示はされているが動かない。
    A

    お使いのモデルの背面等に「RESET」と記載されたボタンがあるモデルをご使用の時は

    1秒ほど「RESET」ボタンを押してください。

    画面が全表示になり、起動を開始致します。

     RESET」機能が無いモデルの場合は、一度電池を外し23分後に再度電池を入れてみて下さい。

    ※もし、数回試しても起動(作動)されない場合は、アフターサービスまでお問い合わせください。

    返品・修理について

    Q
    購入した時計が壊れていました
    A

    大変申し訳ございませんが、不良品の可能性がございますので、
    アフターサービスまでお電話いただくかフォームより修理内容を送信してください。
    返品につきましてはご購入された販売店様等へご相談ください。

    Q
    使っているうちに時計が壊れてしまいました。修理依頼はどのようにしたらいいですか?
    A

    保証期間内であれば無料で修理を承っておりますが(水入り・落下・外装の変化などによる故障は除きます)、外装の破損につきましては保証の対象外となります。
    まずはアフターサービスまでお電話いただくかフォームより修理内容を送信してください。
    修理依頼の手順をご案内させていただきます。

    Q
    修理を送る時の送料はどちら負担になりますか?
    A

    有料の修理品は宅急便で郵送してください。
    万が一修理品が着払いで届いた場合は、1件につき修理代金に一律500円分の送料を追加させていただきます。

    Q
    電池寿命3年と書いてあるのに購入後すぐ電池がなくなりました。
    A

    ご購入いただいたときに入っている電池は工場出荷時に時計の機能を点検し
    性能を検査するためのモニター用電池です。
    記載の電池寿命よりも早く切れることがあります。
    また、記載の電池寿命は目安です。ご使用状況により電池寿命は異なります。

    よくあるご質問

    Q
    腕時計に貼ってある透明な保護シールは剥がした方が良いですか?
    A

    ディスプレーや裏ブタに貼ってある透明なキズなどを防止するシールははがしてご使用して下さい。

    また、時計の裏ブタ等に貼ってあるシールも同様に剥がしてご使用お願いします。

    ※裏ブタなどに貼ったままの保護シールは、内部に水分等が溜まり、錆の原因にもなりますので、はがしてご使用ください。

    Q
    修理について電話で問い合わせしたが電話がつながらない。
    A

    大変申し訳ございませんが、電話が混みあっている可能性がございます。
    お時間をあけて再度お電話いただくか、
    フォームよりお問い合わせ内容を送信ください。
    順次担当オペレーターより対応させていただきます。

    Q
    購入した時計に防水機能があるか教えてください。
    A

    ケース(時計本体部)の裏や文字盤に、下記のように表記されています。
    記載のないものは非防水の製品です。
    気圧を表す表記例:WR・BAR・WATER RESISTANT・WATER RESIST・ATM

    Q
    バンド交換はできますか?
    A

    有料にてバンド交換を承っております。料金は1000円~
    ※バンドによって料金は異なりますので、まずはお電話ください

    Q
    電池交換したい
    A

    有料にて電池交換を承っております。料金は1000円~
    ※製品によって料金は異なりますので、まずはお電話ください。

    Q
    取扱い説明書をなくしてしまった。
    A

    こちらのページよりPDFをダウンロードできますので、型番またはJANコードで検索してください。

    Q
    時計の部品(ベルトなど)を買って、自分で取り付けたい
    A

    時計の部品単体では販売はしておりません。

    修理(有償)としてお預かりし取り付け等を行いっております。
    一般タイプのバネ棒を使用した革ベルトの時計等の場合は、弊社で販売している「CREPHA 時計専用ベルト」への交換をお勧め致します。
    時計専門店様・ホームセンター様・インターネット販売などで替えベルト単体として販売をしている場合がございます。お客様の製品が販売されている替えベルトに取り付け出来るか? をご確認の上、幅(ミリ)・色をお選びする事が出来ます。
    ※販売価格等は、素材やデザインにより異なります

    Q
    自分で電池交換したい
    A

    自分で電池交換を行って、壊してしまう方が多く見られますのでお勧めは致しません。
    弊社アフターサービスセンター、または時計の電池交換が出来る時計販売店様等へご依頼される事をお勧め致します。
    ※但し、特殊な構造のデジタル&アナログタイプ、心拍計測機能付腕時計、ソーラー充電機能付腕時計、弊社取り扱いSPINTSOレフェリーウォッチ等は、弊社アフターサービスセンターへお送りください。(電池交換に際して構造・機能が特殊な為、専門の知識が必要な為です)

    Q
    オリジナルウォッチ(OEM)は作れますか?
    A

    オリジナルウォッチにつきましては、こちらのページをご覧ください。

    Q
    金属ベルトの時計をしていたら、ワイシャツの袖口が茶色く汚れました。
    A

    時計のベルトが汚れていませんか?

    ベルトに付着した皮脂等でワイシャツを汚している可能性があります。

    また、汚れた状態で放置された場合、錆の原因にもなります。

    お手入れ方法をご確認下さい。

    Q
    電波時計は海外でも受信できますか?
    A

    弊社で販売している電波時計は、海外の時報電波には対応しておりません。

    海外に持って行かれた場合は、手動で時差などを考慮して時刻設定をお願いします。

    (20203月現在)

     

    ※但し、一部 韓国・中国等の地域では、日本の時報電波(西日本60KHz)が届き受信できる場合もございます。

    日本の時報電波を受信した場合、その国の時差(例えば中国は日本のマイナス1時間)では、表示出来ません。

    もし受信した場合は、手動で時刻設定が必要となります。

    ※一部機種においては、自動受信 ONOFF 機能が付いている場合、受信をしない時はOFFに設定して下さい。

    超音波式加湿器について

    Q
    ミストが急に出なくなりました(量が少なりました)
    二つあるミストのうち、一つが出なくなった(出が悪くなった)【HUM-02/03】
    A

    下記の原因が考えられます。

     

    ①カルキなどでミストの吹き出し内が汚れている

    超音波振動板が、カルキなどで汚れていませんか?
    汚れている場合は、湿った状態で綿棒などで拭いながら掃除して下さい。
    超音波振動の板を変形・破損させると、使用出来なくなる場合がございますので、ご注意下さい。

     

    ②芯が超音波振動板に触れていない

    水の吸い上げの芯が、超音波振動板にきっちりと触れていますか?
    触れていないと吸い上げた水をミストに出来ません。
    吸い上げる為の芯を上に押し上げるバネが斜めになっている・入れ方が逆のケースもあります。
    もう一度バネの確認とアタッチメントの差し込みをセットし直してお試しください。

     

    ③水を吸い上げるフェルトが古くなっている
    水を吸い上げるフェルトが古くなり、給水能力が落ちている場合もございます。
    白いカルキが見られる・茶色やピンク色に変色している場合は、衛生上ご使用を中止し新しい替え芯に取り換えて下さい。
    替え芯については、こちらからご購入ください。

    Q
    急に動かなくなった
    USBケーブルで電源を接続しても動かない【HUM-02/03】
    A

    充電でコードレス使用の可能な HUM-02・HUM-03 は、コードレスで加湿器使用後、充電池の残量が完全に無くなった状態になると、USB電源(ケーブル)をさした直後は「充電側に多くの電力が使われている」為、しばらくは待機状態となり直ぐに起動しません。

    お手数をお掛けしますが、おおよそ15~30分程度 USBケーブルにて充電を行った後、電源ボタンを押して頂くと起動します。

    Q
    アロマは使用出来ますか?
    A

    現在、CREPHAで販売している超音波加湿器は「アロマ/アロマ水は対応していません」

    使用し続けると 容器の化学変化による変色・変質、故障の原因となりますので使用しないで下さい。

    Q
    除菌剤は使用出来ますか?
    A

    CREPHAで販売している超音波加湿器は、水道水専用となっています。使用による故障や変色・変質も考えられますので、使用しないで下さい。

    Q
    ミネラルウォーターは使用出来ますか?
    A

    使用は可能ですが、水道水と比べて雑菌の繁殖が早くなるといわれています。水道水を使用し、一日一回は水の交換をする事をお勧めします。

    ※水道水には塩素などによる雑菌の繁殖を少なくする成分が入っています。

    Q
    ミストを付けていても部屋の湿度計があまり変化しません
    A

    CREPHAで販売している超音波加湿器は「自分の周辺の湿度を上げる」為の低出力ミストとなります。

    本格的にお部屋全体を加湿するには、大型の加湿器をご使用下さい。

    株式会社クレファー アフターサービス
    TEL:042-703-1785 FAX:042-700-1106
    受付時間 月曜日~金曜日 10:00~12:00、13:00~17:00(土曜日・日曜日・祝祭日はお休みとなります)
    所在地 〒252-0134 神奈川県相模原市緑区下九沢1638-1 株式会社クレファー相模原物流センター内アフターサービスセンター
    ※修理品を送られる前に、まずはアフターサービスまで、お電話でご一報下さい。
    お電話の状況により、つながりにくい場合がございます。
    そのような場合は、大変お手数ですがしばらく時間をおいてからお掛け直し下さい。
    (修理品・受取時の連絡・返送発送時の連絡は省略させて頂いております。ご了承くださいませ)